FC2ブログ
プロフィール

imiu

Author:imiu
三重県津市の美容室 imiuブログへようこそ!

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kkk

A/Wトレンド

やっとの思いで、鼻まで伸ばした前髪をヤッパリ切ってしまった丹羽です。

大人っぽくなりたくて、伸ばしていましたが
『自分らしく行こう』
と無理するのをやめました。

on the 眉 気に入っています。



まだ暑い日が続いていますが、
ファッション雑誌やコスメは秋・冬へ変わってきています。
髪だけじゃなく、トータルでみなさんにオススメできるようにトレンドを追求しています。

imiuでのトレンド発信リーダーに任命されているので、imiu内でプレゼンしています。


今期のファッションは

英国調のチェック柄・タイトなペンシルスカート(スタジャンと合わせると今風)
90’を感じるレトロなサーキュラースカート

靴はオベラシューズ・ブーティが旬です。

秋冬はシックな色も多いので、チャレンジしやすいです。

トレンド1




メイクは今年の定番になった『ハネライン』
少し変化をさせて、囲みラインを入れてハーフ顔も今シーズントレンドです。


リップは落ちにくいルージュが登場しています。
ベーシックな色も素敵ですが、色づきを入れると旬っぽさがグッと増します。

トレンドⅡ


眉はペンシルを描く前に色(赤やオレンジ・黄色)のあるベースをつけるのも旬です。

mayu.jpg


売れている漫画やお菓子、色々、調べています。

トレンドⅢ


ちなみに漫画の売れ筋は、今になって風の谷のナウシカが急上昇です。

宮崎駿の引退宣言が売れ筋の原因らしいですヨ。

イミュウシンブンvol.25&2014imiuオリジナル手帳

こんにちは、宮崎です。

イミュウシンブンファンの皆様お待たせしました。

イミュウシンブンvol.25 が出来ました。

美容業界誌プレッピーの表紙を真似して、

ぷれっぴ


こんな感じにつくりました。


ぶらっく

カッコつけてキメキメです。

今日からお配りしておりますのでお楽しみに!!

てて」


それと、imiuのweb site、facebookやtwitterでおしらせしましたが、

2014imiuオリジナル手帳もできましたので、皆様にお配りさせて頂いております。
(まだまだ、数はありますが、無くなり次第終了させて頂きます。)



講習会

先日、東京のサロンさんの講習会が名古屋であったので参加してきました。
名古屋は全くわからないので会場まで迷いまくりました。モリタマイです。(最近のあだ名はタモリです。高校のときもでした。)

講習内容は撮影風景を解説してもらいながら作品を作っていくのを見れるというものでした。

kkk.jpg

kk.jpg

imiuでもちょこちょこ撮影をしているのですが、写真って難しいです。でも奥深くて楽しいので私は好きです。

本屋さんに行くと後先考えず写真集などを買ってしまうので注意です。

ある美容師さんの本に、美しいものを作るには美しい作品を沢山見て、いいものをいいと感じれる感性を高めることが大切だと書いていました。
どれほどいいものであっても、それについて知らなければ、それがいいものかどうなのかもわからない。
何においてもそうなるのはもったいないですよね。

自分の目で見て、聞いて、感じる・・・
ずっと探究心を持って生活していきたいと思いました。

人の見かけ

最近の暑さは以上です。
これから急に寒くなるというのでそれまた寂しい・・・
センチな秋が苦手な阿部です

とはいえ、アウトドア好きな我が家は久々にハイキングに
美杉の森林セラピーにいってきました
1.5キロ程の山道を登り、いい汗かきました
下りの足の笑い方には思わず、もらい笑いする程でした

でもやっぱり写真では感じる事の出来ない
清々しい景色が見れるのが、実際登った醍醐味ですね
ちょっとしたハイキング癒されました

その帰り道、日が暮れるのが早くなり家路に急いで
普段は通らない抜け道を通りました
珍しく運転手は私

車が行き交えない様な狭い道路で、反対から軽自動車が来ました
「ちょっとま待っててよ〜!」とつい叫んでしまいました
どうにもこうにも行き交えないので
助手席に座っていた旦那さんに見てもらう事にしました

車を降りて何やら軽の人と話しています
もしやトラブルか??と怖くなりました
すれ違い様にピンクの車の中を覗くと、小太りの男性が2人でこちらをジロジロ見ています
そして手動でバックミラーを折り曲げビュンと行ってしまいました

何か感じ悪いなあ。と思い戻ってきた旦那さんに聞くと
「めっちゃ良い人たちやったで。こっちに向かって
『すいません。すいません』って2人で謝ってたよ」


相手からしたら、わざわざ暗がりに車から髭面が降りてきて
何か文句でも言われると思ったのでしょうね
そして私にもかなり警戒していたのでしょう。
只運転が苦手な私の一向に進もうとしない危うさと、ひげの男。
方や、体の大きい2人の男。突如空いたウィンドウ
お互い見かけで判断してしまいましたね。
 
無事家路につけて良かったです
でもむやみに車を降りない方が良いなとも学びました。
相手が悪かったら・・・

運動会

今日で9月の営業も最終です。
1ヶ月の早さに驚きます
阿部です

昨日は保育園の運動会があり午前中はお休みを頂きました
年中の息子の成長が感じられ、楽しみな一日です

保育園は年齢も様々ですし、成長も様々、国柄も様々
と色々なジャンルが混じり合っているので
見る方もハラハラしたり、感動したり忙しいです

今年はなかなか家で練習をしないので
好きな演目でないんだと思っていたら、どうやら先生達と
驚かせようと、秘密にしていた様なのです

どの家庭でもそうだったみたいで
忠実さにも驚きました
あんなに一生懸命複雑な踊りを教えてくれる先生達は本当にすごいと思います

一緒に来ていたおばあちゃんの家でお泊まりだったので
夜はその分少し遅くまでの営業でした
仕事が終わり、久々に大門に飲みに行きました

お客様に教えて頂いた「karari」という串揚げ屋さんに行きました
創作串揚げのお店で、とてもきめ細やかなサービスをしてくれます
もちろん串揚げもとても美味しかったです
若い女性が2人でやっている小さなお店ですが
また行きたいと思いました
心からのサービスと、心のこもった料理。勉強になります
ファンは多い事間違いないです。
是非オススメですよ〜

秋を感じる今日この頃

こんにちは。浜野です。

朝晩涼しくなり秋を感じる事が増えてきました。
日中はまだまだ暑いですが、
カレンダーを見れば9月後半ですね。
日が沈むのが徐々に早くなり、なんだか少しセンチメンタルになる季節です。

ですが、この間インターネットで冬物のコートの先行予約をしました。
まだまだ気が早いですが、新しいコートを着るのも楽しみです。


さて。秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋など
色々あるとは思いますが、皆さんはどのような秋を過ごされますか?


私は冬に買った文庫本をなんとか秋中には読もうと思います。
今更ではありますが、妻夫木聡が主演で映画化された「悪人」です。
上下巻買ったのですが、買って満足してしまい、
すっかり存在を忘れていました・・・・。
買ってから1年経つ前になんとか2冊読もうと思います。

かなり内容的には重たい話だとは思うのですが、
感受的になりやすい秋に重い話を読んで、
どっぷり本の世界入り込もうと思います。


imiuヘアカタログとimiuの美容事情

こんにちは。ブログお久しぶりの宮崎です。

imiuヘアカタログ men'sです。

さわやかショート

めんず

よこ

まだまだ暑い日がつづきますので、さわやかにいきましょう!


うしろ


さて、今度はimiuの美容事情を。

最近、夏の終わりという事もあり、ヘッドスパをされるお客様が増えてきたように思います。

そこで秋冬に向けて、スタッフ全員でヘッドスパについての勉強会をしました。
内容についてはヘッドスパをさせて頂くときにご説明します。

勉強

ヘッドスパマッサージをすることにより、
ストレスを解消したり体のあらゆる部分を良くしたりと様々な効果があります。

気持ちいいですよ〜! 

小顔にもなりますよ〜!

ストレスが抜けますよ〜!

あたま



おまけ

最近、美容業界誌TOMOTOMOに

浜ちゃんと真衣ちゃんが載りました。

業界誌デビューです。

イマジ

イマジネーションで遊ぼうというコーナーです。

月うさぎ団子

中秋の名月。きれいなお月様でしたね!!
次は8年後らしいです。
みんなでお月見をしました。阿部さん手作りうさぎ団子。懐かしい味でおいしかったです。

ああG

最近は、夜風がひんやり冷たくてとても心地いいですね。

満月にパワーをもらって秋も元気に頑張ります!


いい

うさぎいっぱい!!

チェックと千鳥格子

台風の夜皆さんはどうお過ごしでしょうか。
三重に来て早9年、この威力にも慣れつつあります
(避難勧告も出ているようですが、気をつけて下さい)

暴風警報で学校が休みになるというのは
三重県では常識ですが、私の実家の長野は暴風警報が出た事が
そうないので、何だかピンと来ません

小学生の皆、残念。明日は祝日です。

話しは変わり、嵐の夜には本でも・・・と最新の雑誌をチェック!
すると今年の秋は断然千鳥格子が来る!!とありました

千鳥格子もタータンチェックも、私にとっては通ってきた道です
懐かしい思い出も一緒に詰まっている柄なんです

小学生の音楽会のとき、姉の居る私はいつも姉のお下がりでした
ある年、音楽会の前日母に「お下がりばかりいや!!」と抗議しました
どうしようもないと解っていながら、母を困らせました

朝起きると、枕元に見慣れないズボンが。
近くの雑貨店で買ってきたというのです
(あそこにそんなズボンみたいな物売ってたかなあ〜)と思いながら

でも素直にとても嬉しくて、履いてみました
すると、何とも言えないチクチクが足中に走りました
でもこれ以上わがまま言えないな、と学校に履いていきました
案の定、終日チクチク。

帰り道で姉と一緒になり、その事を姉に言うと
あんまり私が母を困らせたので、母が自分のウールのジャケットをほどき
徹夜でズボンを作っていたというのです
姉には『これ以上わがまま言わないの』と再三怒られました

家に帰り母が「どうだった?」とニコニコ笑顔で迎えてくれた時には
子供ながらに本当に何とも言えない複雑な感情になりました

でもそのとき感じたチクチクの感覚と、母の愛情が
詰まっているのが私の千鳥格子の思い出です。
 
こうして流行が回ってくると、その時々の思いが巡り
忘れていた記憶がフッと思い出されます
流行に乗って色々な着こなしや、ヘアスタイルをするのは
これからの自分にとってもきっと、いい引き出しを作る事になるのでしょうね

こだわり

こんにちは。夏休みも終わり、もう秋ですね。夏を満喫したので名残惜しい、モリタマイです。
皆様お待ちかねのイミュウ新聞、今製作中です。スタッフのきままにコラム今回はテーマを決めて書いているのですが、最初に決めたテーマが変更になったので、お蔵入りコラムをここに書きます。

テーマはこだわり。
こだわりというほどではないのですが、私は化粧品を買う時はいつも決まったショップで買うことにしています。
全て同じラインナップで揃えているわけではなく、自分に合うものを選んでいます。
なぜ同じショップで買うかというと、そこの美容部員のお姉さんが私のことを覚えていてくれて、私の肌のこともわかっていてくれるからです。商品もすごく多いし、敏感肌なので化粧品を選ぶのはすごく迷ってしまいます。
そうゆう時はやっぱりプロに聞くのが一番!!こんな悩みがあってこんな商品がほしいと相談すると私に合うベストなものを持ってきてくれます。肌診断もしてくれ、新発売の化粧品も試してくれます。

私たち美容師の仕事も髪のプロとして、私が美容部員のお姉さんを信頼しているように、IMIUのお客様に信頼される美容師になれるように日々精進していきたいと思います。
髪のお悩みはIMIUスタッフに何でもお聞きください!

おお
夏の思い出写真(夏おわってほしくない。。。)