FC2ブログ
プロフィール

imiu

Author:imiu
三重県津市の美容室 imiuブログへようこそ!

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kkk

世界ふしぎ発見?

スカシカシパンが最近気になる吉田です。お久しぶりです!
どなたかあれを食べた方は僕にご一報を(笑

みなさんは「ロンドン橋」っていう歌は御存じですか??
多分ロンドン橋落ちた~、落ちた~、落ちた~♪ っていうフレーズで聞かれた事があるかもしれません。

最近知ったんですがあの歌はとてつもなく怖い歌だそうで・・

あの歌で最後の一節になっている『マイフェアレディ』っていう詩が問題だそうで、直訳すれば貴婦人なんですがね。

この歌はロンドン橋が壊れた時の歌というのはそのまんまなんですが、どうもこの歌でいう貴婦人というのは、ロンドン橋の建設時に、柱に生き埋めにされた人達のことだそうです・・・
ギリシャやエジプトで大昔に、国力を民衆に示す為に、神殿や墓に人を埋めるという実際に行われていたあれですね。

実はこの橋は何度も建設中に支柱が壊れていて、こまった挙げ句考えたのが、支柱に人を埋めるというものだったそうです。
まあ結局その橋はその後落ちてしまい、壊れた橋からはたくさんの貴婦人が出てきたっていうのが、あのロンドン橋の歌の意味だそうです・・・

小さな頃から無邪気に歌っていたと思うと恐ろしいですよね(ーー;
でも外国の民謡や童謡には結構そういう意味合いの曲が存在してるらしいです。
歌じゃないですけどグリム童話なんかは有名ですよね。日本にもそういう感じのは少しあるみたいですが・・・  

まあ僕が怖い話は苦手なのでこの辺にしときます。(笑
スポンサーサイト